12月のオフィスでやるべきこと。それは大掃除である
こんにちは。さだです。
気づけばもう12月ですね。師走です。
仕事の大詰めで忙しくされている方も多いと思います。今回はオフィスの大掃除、特に自分のデスク周りについて考えていきたいと思います。
大掃除は、ご存知かと思いますが、普段掃除ができないところを綺麗にすることが大事です。オフィスのデスク周りで普段掃除ができないところはこんな感じでしょうか。
- 机の中
- 机の下
- ロッカー(ある人は)
- ペンの整理
- PC上のデスクトップ
- PC内のフォルダ
ちょっと細かくみていきましょう。
机の中・下
仕事が忙しいと、机の中や下に書類などを”とりあえず”と突っ込んで入れてしまいがち。。
私も昔はそうでした。そうすると、使わない資料も積まれていき、机の中や下に書類だらけになってしまうこと・しまう人は多くいます。定期的に整理できたら良いですが、忙しいからこそそうなってしまう人も多いので、是非このタイミングで不要な書類は整理しましょう。
書類の整理は気をつけましょう。勢いで捨ててしまうと機密書類や重要な書類を捨ててしまうこともあります。また、捨て方も基本的にはシュレッダーで削除しましょう。情報漏洩の観点から是非お気をつけください。
ロッカー
普段放置してしまいがちなのが、ロッカーです。忙しいととりあえず荷物を突っ込んでしまいがちです。今年最後です。使わないものは処分しましょう。
PCデスクトップ・フォルダ
実は一番大掃除が必要なのが、PCの中という人は少なくありません。私が以前いた会社では、デスクトップがファイルやフォルダで溢れていて、非常にごちゃごちゃしておりました。こうなってしまうと、アプリや資料を探す時間が取られて、仕事に取りかかることが遅くなってしまいます。
実際に仕事で使う資料はごくわずかなことが多いものです。「すぐ使うもの」「たまに使うもの」でフォルダ分けするだけでも作業効率は全然違いますよ。
頭の中
ちょっと大掃除とは離れますが、自分の頭の整理も行っておきましょう。
日常に忙殺されてしまうと、なかなか自分を振り返るという機会は減るものです。せっかくの1年の区切りのタイミングです。振り返りをしっかりしましょう。そのために、まずは身の回りの整理・掃除からです。環境を整えることから始めてみてください。
大掃除の目的は?
大掃除の目的は、1年のすすをはらい、お正月の神様を迎えるために行うとされています。
今年一年をしっかりと振り返って、来年を気持ちよく迎えるために、まずは自分の身の回り、そして自分自身の大掃除をしてみてください。良い年を迎えられるよう、準備をしていきましょう!
ブログ新着記事
- 2024.05.08 新宿のレンタルオフィス
- 2019.09.06 良いオフィスの前に向き合うべき課題
- 2019.07.30 働き方改革が進まないオフィス的側面
- 2019.05.27 女性社員の7割は自分のところの社長にオフィスづくりに不満
- 2019.05.18 都内の主要都市のエリア状況を整理する④
- 2019.05.17 都内の主要都市のエリア状況を整理する③
- 2019.05.16 都内の主要都市のエリア状況を整理する②
- 2019.05.15 都内の主要都市のエリア状況を整理する①
- 2019.03.27 オフィス移転のメリットを考えてみる
- 2019.03.13 オフィスのメリットを真剣に考えてみるとわかる3大メリット
ブログ記事一覧へ戻る