新宿を中心とした和xモダンに特化したレンタルオフィス
03-6386-4011 受付会社:株式会社グリーモ(繋がらない際はベースポイント受付 03-5332-8332)

BASE PONT Office

オフィス移転で10人退職。。オフィス選びで意外と重要な周りの環境について考える

こんにちは。ベースポイントです。

急に冷え込んできた今日この頃。やはり温かい職場があると落ち着くものです。私もフリーで働いていたときは、オフィスがないので、打ち合わせの合間などはカフェに入って、暖を取るということをよくしていました。ただ、カフェが混んでいたり、周りがうるさいと結局集中できず、すぐにカフェを出てしまうこともありました。。

やっぱりオフィスって大事だなと、寒い日はよく思い出す最近です。笑

さて、今日の話ですが、最初に私が以前にいた職場の話をさせてください。

オフィス移転で10名退職。。

と以前私の職場が渋谷から浜松町に移転したことがあります。契約社員・パートの方も多く、正社員を含めて100名以上が、渋谷のオフィスで働いていました。それが、突然「3ヶ月後に浜松町に移転します」という通達が発表され、当時契約社員の方々のマネジメントをしていた私は、対応に追われました。

「渋谷ではもう働けないんですか?」
「全員、移動できるんですか?」
「正式にはいつからですか?」

当たり前です。契約社員の方々は、渋谷で働くことをベースに予定を組んでいます。子どもの送迎、買い出し、習い事などなど。それが山手線で数駅とは言え、最寄り駅が変われば、環境が大きく変わってしまうのです。実際、その移転を機に、10名以上の方が退職してしまいました。(実はこのタイミングで正社員も数名辞めました。。経営陣は予想外だったようですが。。。)

オフィスの中よりも周りの環境が大切

この時の経験でわかったことは、オフィスの中ももちろん大切ですが、周りの環境も大切なのです。具体的に周りの環境として挙げられるものは3つほどあります。

最寄り駅

通勤は、出勤がマストの職場では、やはり重要な問題です。退職してしまった社員のように、子どもの送迎など、仕事以外の予定も相まってくるので、難しい問題の1つです。実際に、私が以前担当していた派遣スタッフさんも、時給よりも通勤時間が20分以内のところを優先します、と言っていました。こういった人たちがいるほど、最寄り駅は重要なのです。

コンビニ・スーパー

意外と多いのがこれです。仕事に向かう前に、飲み物やチョコレートなどのちょっとしたものを買いたい!けど、近くに買う場所がない、ということがストレスになっている人もいるようです。家の近くで買っていっても、重かったり、溶けてしまったりと、色々と悩みが多いようです。

ランチ場所

これは特に女性社員に多かった悩みです。やはり健康面などを考えると、昼食は大切です。また、ランチを楽しみたい、という方ももちろん多いので、こういった声も挙がってくるようです。

オフィス周りの環境が整うメリット

73128-OE45TZ-887

オフィス周りの環境が良いと、もちろん経営側にもメリットがあります。

採用がしやすくなる

先ほどお伝えした通り、通勤の動線は非常に重要です。その動線が良いところであれば、やはり求人の応募は増えます。渋谷から浜松町にしたことで、東京・神奈川の応募が多かったのが、千葉沿線からの応募が増えました。

コミュニケーションが増える

息抜きができる場やランチを一緒にできる場所があると、雑談などのようなコミュニケーションが増えます。こういった積み重ねが、関係性を築いていくものです。

モチベーションが上がる

働いている人の多くが、働くこと以外で疲弊しているケースも多いです。通勤、買い出し、営業移動などですね。仕事に集中できる環境は、オフィスの中だけでなく、外も大事なのです。

まとめ

オフィスの中を綺麗にかっこよく、だけでなく、ちょっと視線を移して、外にも目を向けてみてください。ちょっとした差で、働きやすさがガラッと変わるかもしれないですね。

ブログ新着記事


ブログ記事一覧へ戻る

フォトギャラリー

オフィス外観
オフィスらしさを感じない夜
夜の幻想的な玄関
和モダンな空間
2Fの雰囲気
102
105
201
202
203
205
206
207
208
清潔なトイレ
複合機
共有ラウンジ
お問い合わせ・内覧をご希望は03-5332-8332まで。
お問い合わせ・内覧予約はコチラ